2013年01月15日

次世代M4 → SR-16化計画

G&PかVFCのSR-16を買っておけ、という話もあるが。

でもさ、
でも……

次世代ってめちゃめちゃ高性能じゃん!

数万円も上乗せしたショップカスタムのver.2よりも、
箱出しノーマルの次世代の方が飛ぶし当たるじゃん!

色々なパーツを試行錯誤して組み合わせて自分でイジリ倒しても、
どノーマルの次世代の方がゲームで使えるじゃん!

というわけで、次世代SR-16を作ろうと思い立ったのが半年前。
M4 SOPMODをベースに、フロントサイト、リアサイト、トリガーガードを交換し、
レイルカバー、フォアグリップを付けた。
パーツはすべてVFC製。

次はURXIIだ! と思いつつもなかなか手が出せずにいた。
VFCからはURXが2種類出てるんだよね。
めっちゃ安いのと、めっちゃ高いのと。
何がどう違うんだ?

だがオレの経験上、こういう時は高い方を買っておくべき。
安い方を買うと必ず後悔する。

とか考えながらウダウダと半年が過ぎた。

そして!

ヤフオクで発見!
高い方のURXIIが、安い方とほとんど同じ値段で出ている!
すぐさまポチリ、落札。

それが届いたので、早速取り付けですよー♪

次世代M4 → SR-16化計画

落札してすぐに届いたよ。出品者様、ありがとう!


次世代M4 → SR-16化計画

URXを組むには専用ツールがあった方が良い。
無くても組めないことはないけど、すごくタイヘン。


次世代M4 → SR-16化計画

次世代の場合はダミーのガスチューブへ繋がるこの突起が邪魔。


次世代M4 → SR-16化計画

金ヤスリでガリガリ削り、リューターで整えてツルペタに。


次世代M4 → SR-16化計画

まずはURX付属の厚い方のリングを専用ツールで締め込む。


次世代M4 → SR-16化計画

次に、アウターバレル、バレルベース、URX付属のワッシャーを差し込む。
実は一度組み付けたもののアウターバレルのぐらつきがあったので、
再度バラしてバレルベースとワッシャーの間にライラクスのスペーサー(0.5mm×2枚)を挟んだ。


次世代M4 → SR-16化計画

URXをくるくる回してねじ込む。


次世代M4 → SR-16化計画

トップレイルとURXがツライチになるように組み付け。
ズレてしまう場合は専用ツールを突っ込んで、最初に締め込んだリングを緩めて調整する。


次世代M4 → SR-16化計画

名称不明のツールでアッパーレシーバーとURXを固定。


次世代M4 → SR-16化計画

URX付属の薄い方のリングを入れる。
画像ではURXが組み付けてある状態だけどバラさないと入らないよ!


次世代M4 → SR-16化計画

専用ツールで締め込む。
アウターバレルがぐらつく場合は上に書いたようにスペーサーを挟んで対処。


次世代M4 → SR-16化計画

今回でお役御免になった純正パーツたち。
今までありがとう。


次世代M4 → SR-16化計画

ガスチューブを差し込んだフロントサイトを取り付けて、作業終了。


次世代M4 → SR-16化計画

ナイツの刻印が素敵♪


次世代M4 → SR-16化計画

これで、ほぼSR-16だ!

問題はロアレシーバーのコルト刻印。
ここがナイツ刻印になれば……。

これについては最終計画が発動中。
次回で次世代SR-16完全態になる予定です。




同じカテゴリー( ├ 次世代 SR-16)の記事画像
マルイ次世代SR-16進化!
次世代SR-16 ガタ取り
次世代SR-16 グリップ交換
次世代SR-16完成
同じカテゴリー( ├ 次世代 SR-16)の記事
 マルイ次世代SR-16進化! (2017-06-26 11:12)
 次世代SR-16 ガタ取り (2013-03-14 14:49)
 次世代SR-16 グリップ交換 (2013-03-13 13:33)
 次世代SR-16完成 (2013-03-06 15:23)

この記事へのコメント
いいですね!

クレイ合わせぜひ一緒にしましょう\(^-^)/
Posted by た at 2013年01月15日 21:36
コメントありがとう♪

JPC、来月には届くと思うんだよなあ。
Posted by ウルフウルフ at 2013年01月15日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。