2017年07月05日

悲しみ

悲しみ

日曜日、ストピに行った。朝一番。俺が一番乗り。

ところが、まさかの事態。
持っていった二丁がどちらもアウト(;`・д´・)!!
戦わずして撤退(帰宅)するハメに・・・。

■まずはこちら
悲しみ

先週外装をカスタムし、URX2からURX3.1へとバージョンアップしたSR-16。
これがまさかの初速オーバー。
一応記しておくとジュールはセーフ。
ストピのレギュレーションをオーバーしていただけ。

長く使っている銃なので一度バラしてオーバーホールはしたんだけど、使用したパーツはすべてマルイ純正。
つまりフルノーマル。なのに、なぜ!

法令では0.2g弾で計測すると定められているので、手をつけた際はいつも0.2g弾で初速を計測していた。
けれどフィールドでは基本的に0.25g弾を使用している。これがオーバーしていた。

家に帰って自分でも再計測すると、0.2g弾で約95m/s。
ところが0.25g弾で88m/sを少しオーバーしている。ジュールは約0.96。

これはアレだな「たまたま上手く組み上がっちゃった」系か。
組み直すだけで初速危うしとか、マルイ次世代のポテンシャル恐るべし。

【教訓】
これからは銃に手を入れた際は0.2g弾と0.25g弾の両方で計測します。


■次にこちら
悲しみ

先々週にMK18 MOD0として完成した次世代CQBR。
内部は完全ノーマルの箱出し状態。
レシーバーを鈴友で作り直したのでバラしてはいるけどメカは未開封。
当然、弾速チェックは余裕でクリア。

ところが! 試射していたら動かなくなった!
ギアが噛んでるような感じだったので、とりまグリップエンドを外してモーターを取り出し、再び挿す。
これで直った。けど、十発くらいでまた撃てなくなる。
モーターを挿し直すと直るけど、すぐにまた撃てなくなる。
ギアノイズはないし、サイクルも普通。

もうね、グリップのせいだよね。

悲しみ

MK18 MOD0だからM16A1グリップに交換したんだけど、これの相性が悪いんだろうな。

すべて直して次の日曜にリベンジ!




同じカテゴリー(その他)の記事画像
次世代HK417
ゴーグル死す
ASTREAに行ってきた
写真整理(1)
同じカテゴリー(その他)の記事
 次世代HK417 (2014-05-15 13:13)
 ゴーグル死す (2014-04-18 16:22)
 ASTREAに行ってきた (2014-02-28 16:00)
 写真整理(1) (2014-02-23 16:24)

Posted by ウルフ at 08:36│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。