

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月07日

0205 ストーンピット定例会

MARSOCな感じで!

ウルフちゃん


ベアちゃん

  


Posted by ウルフ at 05:33Comments(0) └ サバゲー報告

2016年11月21日

某日某所

個人が管理するフィールドで個人が運営するゲーム。
看板をバックに写真を撮ったはいいけど
主催者さんにブログ掲載許可を頂くのを忘れてお蔵入りに……。

先週ストピにて。

ウルフ「……ていうわけであの写真はブログ載せなかったんさ」
ベア「モザイクかければいいじゃん」
ウルフ「(;`・д´・)!!!!」

そんな簡単なことにも気づかなかったとはorz

とうわけで!

ウルフちゃん


パンサーちゃん


ベアちゃん


モンキーちゃん


生姜焼き弁当! 旨かった!


からあげ弁当! 食べてないけどこれは絶対に旨い! 次回はコレ注文する!


おしまい。
  


Posted by ウルフ at 13:32Comments(0) └ サバゲー報告

2016年11月14日

1113 ストーンピット定例会

久しぶりの更新!


マリタイム導入しました。


ウルフちゃん



ベアちゃん


  


Posted by ウルフ at 16:31Comments(0) └ サバゲー報告

2016年06月04日

0529 ストーンピット定例会

遅くなりましたが5月29日のストピ定例会の写真!

ウルフちゃん



パンサーちゃん


ベアーちゃん


モンキーちゃん











お尻ぃぃぃぃwww
  


Posted by ウルフ at 06:37Comments(0) └ サバゲー報告

2016年05月09日

0508 ストーンピット定例会

ウルフちゃん



パンサーちゃん


ベアーちゃんとKちゃん


FIVE-0風なSさん……かと思ったらただアロハなだけだった!

  


Posted by ウルフ at 19:08Comments(2) └ サバゲー報告

2016年04月20日

0409 ストーンピット貸し切り

ストーンピット高崎の貸し切りゲームに参加してきました。
主催者はフォックスブログのフォックスくん。

ゲームに行ったはいいけど帰った直後からインフルエンザに!
一週間苦しみました(;`・д´・)







午後は着替えて。





ストーンピット高崎。




おしまい。
  


Posted by ウルフ at 22:44Comments(0) └ サバゲー報告

2016年03月20日

0319 ASTREA貸し切りゲーム

ASTREAの貸し切りゲームにお呼ばれしたので参加してきました。

テーマはFBIの特殊部隊HRT!





■ウルフちゃん



■パンサーちゃん


■ベアちゃん


■Kくん


そして!
主催者繋がりで千葉方面から有名ブロガーさんも多数ご参加。

わたくしが毎日チェックしている有名ブログ愉快全快エアガン日記の全快娘さんと初遭遇!
一緒に写真を撮って頂きました。


■集合写真


とっても楽しい一日でした。

おしまい。  


Posted by ウルフ at 19:44Comments(4) └ サバゲー報告

2016年03月17日

JPCに盛る

レンジャーグリーンのJPCに盛りつけるためいろいろ購入。


ラジオポーチ


M4シングルマグポーチ、これは、、


ハンドガン用ホルスターとして使用する。


ハンドガン用マグポーチ


フラッシュバンポーチ


勢いでダンプポーチも購入

そして、盛る


全面


背面

ちょっと後ろが寂しい気もする。
ラジオポーチは背面に付けてもいいかも。

おしまい。  


Posted by ウルフ at 17:41Comments(0) ├ 装備

2016年03月13日

パッチケース

色々買い物したついでに
WARRIORSさんにて以前から欲しかったパッチケースを購入!



ミルスペックモンキーとタクティカルテイラーのダブルネームなのね。



パッチを大量に整理できる。



ベルクロテープを使えばハンドガも収納できる!
これが購入の決定打になったのです。



HCLIのパッチを貼ってみた。
とたんにヤバげなモノが入っている雰囲気に!

おしまい。  


Posted by ウルフ at 14:58Comments(0) ├ 装備

2016年03月04日

JPC追加

最近仲間の間でFBIが流行ってます。

こういうの。



全国的に流行ってるっぽい。

で、わたくしもJPCのレンジャーグリーンを導入しました。
マルチカムも持っているのでふたつめ!



FBIなので、とりあえず、、



ハンドカフを挿す。
あと、ミルスペックモンキーでパッチを貼るのにちょうどいいやつがあったので購入。



うむ。
それっぽくなった!

あとはフロント周りをどうするか。
それからポーチ類をどうするか。

おしまい。  


Posted by ウルフ at 15:41Comments(0) ├ 装備

2016年02月29日

安心してください生きてますよ

めっちゃ久しぶりの更新!
ブログを放ったらかしていただけでサバゲーは元気に楽しんでいました!
28日(日)もストーンピットの定例会に参加してきたよ。

■前日に「MARSOCで!」と連絡があったので、それっぽく。


■ウルフちゃん


■パンサーちゃん


■ベアーちゃん


■モンキーちゃん


■Kちゃん


■麻薬取締官!


おしまい。  


Posted by ウルフ at 18:07Comments(1) └ サバゲー報告

2014年05月28日

5/25 ストーンピット定例会

楽しかった!

そして、次の日曜日にもまた行く!



おしまい。
  


Posted by ウルフ at 19:36Comments(2) └ サバゲー報告

2014年05月23日

次世代HK416グリップ交換!

ようやく、ようやくだよ!
一年半も待ったよ!

一年半前の苦労はこちらをご覧ください。

次世代HK416のグリップ交換
次世代HK416のグリップ交換 その2

そしたらDEVGRUカスタムとかいうのが出たじゃないですか。
最初からアレを出してくれていれば……。

で、月に1度はマルイに電話をかけていたw
その度に「まだパーツ単体では販売していません」と言われていたのだが、
ついにようやく「ありますよ」と!

即座に注文し、すぐにマルイから届いた。


グリップを外す。


取り付ける。


初期ロットの416Dだけなのかもしれないけど、
セレクターレバーのアンビが壊れることが多いそうな。
オレのも動きが怪しくて、近いうちにダメになりそうな気配があった。

けど、このTDタイプのグリップはかなりキツキツなので、
アンビのギアがしっかりとまり、セレクタレバーの動きもガッチリ。

ちなみにこのグリップ、注文が殺到しているとのことで、
今頃はもう在庫切れになっているかもしれません。
欲しい方はすぐにでも電話で確認してみてください。

おしまい。
  


Posted by ウルフ at 18:52Comments(3) ├ 次世代 HK416D

2014年05月19日

5/18 FFゲーム

いつものFF定例ゲーム。
第四フィールドはジャングルと化していた。(←昨年の今頃も同じようなこと書いたかも)






■ウルフちゃん


■ベアーちゃん


■Sさん


セーフティエリアはいつものようにキャンピング状態。


おしまい。
  


Posted by ウルフ at 19:26Comments(0) └ サバゲー報告

2014年05月15日

次世代HK417



マルイの次世代HK417、ようやくキター!

  


Posted by ウルフ at 13:13Comments(0)その他

2014年05月12日

次世代HK416配線加工



MAGPUL CTR Milspecの続き!

例によって「イイモノが安く買えるので思わずポチった」パティーン。
どの銃に付けようか考えた末、次世代HK416に決定。
しかしバッテリーの問題がある。
そこで前々から考えていた加工にチャレンジ。
HK416はフロント周りが他のM4と違うので前配線は相当な加工技術がある所でないと無理。
なので後方配線のままちょいと加工することにしました。

用意するものはまず配線。これは柔らかいものが良い。今回はイーグル模型の20ゲージを選択。


そして旧Ver.2用のベアリングスプリングガイドとM5のネジ。
純正のスプリングガイドではダメなのです。理由は後述。
この方法を思いついたので、今回、挑戦してみることにしました。


まずはベアリングスプリングガイドの突起を削る。
後でわかったことだけど、ここまで丁寧にする必要はなかった。


先端に六角ネジがあるので後々の作業がとても楽になる。


とりあえずバラす。


今回一番手こずったのがこのネジ。ネジロック(赤)がべったり塗られている。
ネジロック(赤)って「もう二度と外さないネジ」に使われるものだよ……。


リコイルユニットを取り出す。


今回の配線加工はリコイルをオミットすることが前提です。
自分の場合は次世代を買うとまずリコイルをオミットするので好都合。

下の画像のようにリコイルユニットの棒がスプリングガイドを固定しています。


リコイルをオミットする場合は下のようにスプリングの前後を入れ換える。


よく、次世代でリコイルをオミットすると壊れるなんて話をネットで見かけるけど、
そういう人はたぶんリコイルユニットを丸ごと抜いちゃってるのではないだろうか。
そうするとスプリングガイドを支える物が無くなってしまうので、暴れます。
一度試してみたけど、ヘンな異音がした。
メカノイズとはまた違ったビョ~ンていうような音。
それがきっとスプリングガイドが暴れる音なのでしょう。

で、リコイルユニットを抜く為に、ネジ穴のある社外のベアリングスプリングガイドを使う。
後ろからプラスネジを差しプラスドライバーで、前からはヘックスドライバーでキュっと。


ガッチリ固定できた。


配線を延長。


ショートしたらヤバイので収縮チューブでしっかりと絶縁。


リコイルユニットを抜いたことが気になるのでこの時点でテストドライブ。
うん、ばっちり。異音はまったくしない。


コネクタのツメが邪魔になるのでニッパーでカット。


すると……、

バッファーチューブの中にバッテリーが収まる!
無理して入れてないです。すんなり入ります。


もちろんストックもちゃんと装着できる。


こんな感じ。


バッテリーの出し入れは、バットプレートを外すだけ。


出し入れ簡単!


わりとスペースに余裕があるので平型のミニヒューズも取り付けられそう。
オレは電動ガンでLiPoが普及する前からラジコンで大容量・高出力LiPoを扱ってきたけど、
その上で、

「電動ガンにヒューズなど要らん!」

と考えている。
でも、付けるスペースがあるのだから、後で付けることにする。

ちなみに、FETを付けてる場合はヒューズ必須だゾ☆



おしまい。
  


Posted by ウルフ at 11:51Comments(0) ├ 次世代 HK416D

2014年04月30日

4/29 ストーンピット定例会


四日間で三回もサバゲーに行く……だと……!?

前日、ストーンピットさんのHPを見たら、平日(祝日)定例会は決行とあった。
参加人数は予約されたぶんだけで8名。
飛び入り大歓迎、ともある。

4/26のグランドオープンに参加した際、
「ここは少人数でゲームしても絶対に楽しいだろうな」と感じていた。

なので、

「朝、起きることができたら行こう」

そんな感じで、とりあえず早寝。
そしたらすげー早起きw
ならば行くしかないでしょ!

ストーンピットさんのフィールドの様子は、
4/26 ストーンピット高崎グランドオープンを見てもらうとして。

お久しぶりな人物と遭遇!
フォックス ブログのフォックスくん!

というわけで、ストーンピット名物ハンヴィーでツーショット。


海軍と海兵隊の合同作戦……という妄想。

ハンヴィー攻防戦は相変わらずの盛り上がり!
防衛側のターンでは、最終的に米軍装備のオレとフォックスくんが残存し、
ハンヴィーを守りきった。
気分は完全に、映画『ブラックホーク・ダウン』である。
装備の年代が違うけど、気にしない!
ていうか『ブラックホーク・ダウン』には海軍も海兵隊も関係なかったような……。
もちろんそれも気にしない!

この日はお菓子も忘れなかったよ。(○・`ω´・)ノ


ストーンピットは市街地フィールドなのでハンドガン戦が熱い!


午後は暑くなってきたのでTシャツに。
参加人数も少ないので予備マグは1本で。
こういう時にものすごく便利なアイテムLBT-1811A-LH。


定例会終了後、オーナーの好意でサービスゲームが追加された。
ハンドガン戦である。とにかくハンドガン戦が熱かったからだ。

まず、黄色チームの8人が2人組×4チームに分かれ、四つ角でスタート。
生き残りを賭けたバトルロイヤル方式だ。
これを、赤チームの面々はフィールドが広く見渡せる山の上から観戦。
背後から気づかれぬように接近する様子などがモロ見え。
「志村! 後ろ、後ろ!」みたいな感じw

そして、赤チーム。1人×4のバトルロイヤル。
オレはひとりキルしたものの、フォックスくんに背中を撃たれてダウンした。

いやー、超絶に楽しかったわー。
少人数でのストーンピット、かなり良いね!
もちろん大人数でもまた別のおもしろさがあるだろうけど、
とにかくこの日は目一杯楽しんだのであった。

最後に一枚。ハンヴィーの銃座に着いてみた。

  


Posted by ウルフ at 16:23Comments(2) └ サバゲー報告

2014年04月28日

4/27 FFゲーム


二日連チャンのサバゲーだ!

いつものFF定例ゲームに参加。
前日のストーンピット高崎グランドオープンゲームからの続投だったので
休み休みダラダラやるつもりが、結局普通にゲームをしてしまった。

ウルフちゃん。購入したばかりのHIGHLANDERを初投入。


茶系迷彩であるにもかかわらず、意外なことにこの季節でもかなりの迷彩効果があるようだ。


パンサーちゃん。所用があったそうで、ちょいと顔出し&ゲーム。


パンサーちゃん得意のフラワーショット!(←だからナニソレ?)


FF(フォアフロント)のゲームって営利目的じゃないのよね。
年会費を払えばゲーム参加費は無料。
その年会費も一般的な有料フィールド定例会の参加費一回分以下。
商売としてゲームを開催しているわけではなく、
ゲームクラブが自主的に運営しているのです。
だから積極的な宣伝や勧誘を行っていない。

でも閉鎖的なわけではまったくなく、一見さんも大歓迎。
クラブへの加入は強制ではないので、無加入でもOK。
その場合、最初の一回は参加費も無料。
もちろん、初心者でもOK!

最近あちこちのフィールドへ行くので
「FFのフィールドってどんな?」と度々聞かれる。

なので、場所がバレない程度にフィールド紹介をしてみましょう。
当然のことながら、自治体や関係各所から許可を得てサバゲーをさせてもらっています。

今回は通称〈第二フィールド〉。

フィールドの様子。




第二フィールドはわりかし開けていて見通しが良い。
ロングレンジでの撃ち合いが主となる。
ボルトアクションライフルでのスナイパーも楽しいよん。

セーフティエリアの様子。ピクニック気分です。この日はお菓子を買い忘れた。orz


備え付けのテーブルやイスなどは無いので
こういったキャンプ用のテーブルやチェアがあると便利。
買うのが面倒ならブルーシート一枚でもじゅうぶん。

ガンラックなんぞも当然無いので、銃は適当に置いておく。


それにしても。
二日連チャンはさすがに疲れた。
もう足腰ガタガタだよ?

とか言いつつ、明日のストーンピット定例会に行ってしまいそうな自分が恐い。

おしまい。
  


Posted by ウルフ at 19:38Comments(0) └ サバゲー報告

2014年04月26日

4/26 ストーンピット高崎グランドオープン


行ってきた!(・∀・)ノ

ストーンピット高崎のグランドオープン定例会。
とても良いフィールドで、楽しいゲームとなりました。


まずはフィールドの様子から。






ストーンピット名物(?)ハンヴィー



ハンヴィーに乗り込む人、銃座に着く人(ブログ掲載許可取得済み)。



フィールドへの出入り口。L字になっており、いちいち網を捲る必要がない。すごく出入りしやすかった。



シューティングレンジ。ゲーム中はここも戦場となる。



個人的にすごく嬉しかったのがこの姿見。装備やフェアの着こなし具合を確認できる。



セーフティエリア(1)。ちゃんと屋根が完成していました。



セーフティエリア(2)。まだ屋根は無いけど、すぐに出来ると思う。



ガンラック。この出来映えが素晴らしい!手作りなんだそうです。
家にも欲しいなあ。オリジナル商品として販売してもらいたいくらい。



自動販売機もあったよ。



駐車場には余裕がある。某所と違ってセーフティエリアから遠くないので便利。



運営スタッフの皆様。お疲れさまでした。



記念撮影。暑い一日となったので午後からはTシャツになりました。



たいへん良くできたフィールドでした。
運営もスムーズで進行管理もバッチリ。

フルオート戦も楽しかったけど、セミオート戦も面白かった。

今日と明日に限り、グランドオープン記念として、
フラッグを獲った人には「フラッグゲット賞」が与えられた。

オレも獲ったぜ!

賞品がどうこうではないのです。
グランドオープンで「フラッグゲット賞」という、
栄誉……は言い過ぎか。
まあ、記念というか、想い出だね♪

そしてゲーム後はグランドオープン記念として、
豪華景品がゲットできるジャンケン大会が!
電動ガンやらガスブロやら、魅力的な景品がたくさん。
景品の提供はフォアフロントさんでした。
店長、太っ腹!

群馬県内にこれだけ良いフィールドができて、しかも参加費が安いとなれば、
これはもうちょくちょく遊びに来ること決定!

ちなみに、お弁当もすごく美味しかったです。(≧▽≦)

おしまい。
  


Posted by ウルフ at 23:05Comments(0) └ サバゲー報告

2014年04月24日

SCAR-L修理

(」・ω・)」うー! (/・ω・)/にゃー!

予告を無視して別記事アップ!



このブログを始めた時、
カテゴリに「次世代SCAR-L」という項目を作ったものの、
これがようやく初めての記事。

だって、とくに書くことが無かったんだもの。
SCAR-Lはトラブルとは無縁だから。
外装もとくにカスタムできるわけではないし。

だが、オレが「信頼のSCAR」とまで呼んでいたSCAR-Lについにトラブルが。
日曜日のゲーム後、家に帰り車からSCAR-Lを降ろす際に気がついた。

「なんだかグリップがグラグラするよ?」

とりあえず、グリップを引っ張ってみた。


あちゃー。
これはもうダメ。
間違ってもこのまま試射なんぞしてはイケナイ。
ピニオンとベベルが「ウギャー!」と鳴ること間違いなし。

グリップを外してみると、その時点で既にネジに抵抗が少ない。
まあ、そりゃそうだわな……。

一応確認してみると、やっぱりメカボ側のネジ穴がダメになってる。


これはアウトです。
終了です。
メカボ丸ごと交換です。

なーんてね。(・∀・)ノ

とりあえず全バラ。


SCARをバラすには☆型のネジを回すドライバーが必要。


適当な六角レンチでも回らないことはないんだけど、
それやってるといずれネジ山ナメるから。

とくに次世代はリコイルのせいで各部のネジが緩んでくる。
気づいたらネジが2~3本無くなっていたというのはよくある話。

なので、次世代SCARを持っている人は、
トルクスドライバーを1本用意しておくと良いと思います。

定期的に各部をチェック&増し締めするか、
できれば一度ネジを全部外してネジロックを付けておくのが良策。

オレが使ってるのはコレ。


サイズは「T-25」。
コレは確かセキチューで500円だか700円だかで買った。

そして今回使用する工具はこちら。


ネジ切りタップです。
穴にネジ山を切る工具。

先端に嵌めるネジ切りタップのサイズはM4(4mm経)


ホントはM3.5が良いんだけどね。
タップの方はあるんだけど、ネジの方がない。
ネジ専門の通販サイトとかあるので、そういう所ならもちろん売ってるんだけど。
これだけの為に送料払ってネジを2本買うのもちょっと……。
セキチューならM4×10のネジが1本10円で買えちゃうから。
往復のガソリン代の方が高いくらいだ。

なので、M4で行く!

上記の写真のとおり、グリップさえ外せばリタップは一応できる。
けど、リタップする際に金属粉がたくさんでるので、
そのままやってしまうとメカボの中が金属粉だらけになってしまう。

だから、メカボ分解。
M4でネジ穴を拡張&リタップして、洗浄して、グリスアップ。
グリップ側の穴も棒ヤスリで広げる。

そこらへんの写真は取り忘れたw
ていうか、手がグリスでベタベタになるのでデジカメを触りたくなかったのだ。

唯一問題なのが(たいしたこっちゃないけど)、
セキチューで売っているネジはステンレスだということ。
強度的には問題ない。
けど、グリップの奥の穴にネジを入れるのがけっこう面倒。

そういう時はマルイのグリス(赤)が便利。


これをネジ山にベタっと塗れば……、

ほらくっついた。


そんなこんなで組み立て完了。


グリップの剛性バッチリ!
M3からM4に変更されているのだから、理論的には純正よりも剛性アップしている。

これでまた当分の間は「信頼のSCAR」だね。

おしまい。